« 体重計 | トップ | 使用中ブログパーツの紹介 »
2008年07月20日
郵送検診
2008年07月20日 15:37 | 備品
「郵送検診」とは言葉どおり、「検査対象となるものを郵送して医者なり専門機関に検診をしてもらい、検査結果によってはその後の治療を検討依頼する」もの。「検診したい、しなければならないのなら病院に行けば確実ではないか」という意見もあるし、対象者自らが摂取した血液や便では医者がその場で採取したものと比べて確実性に劣るのではないかという考えもある。だが考え直してみると、近場に医者がいない人や、恥ずかしさを感じる人などにとって、「郵送検診」は頼り甲斐のある仕組みといえる。
肥満は身体に必要以上のエネルギー・カロリーを取り入れるために起きる現象。身体が使うエネルギーとしては、運動などで筋肉が使う通常のものの他に、動かなくても生きているだけで消費される「基礎代謝」があるが、この「基礎代謝」で用いられるエネルギーについて、「肥満遺伝子」と呼ばれる遺伝子で左右されることが最近の研究によって明らかにされている。肥満遺伝子は50ほど確認されており、その遺伝子によって基礎代謝の具合が違い、結果として肥満となるかどうかの個人差も生じる。
どのタイプの遺伝子を持っているかはひとえに遺伝によるもので決定され、後発的に生じるものではない。また、肥満を引き起こす要因となる「肥満遺伝子」の種類によって、肥満のなり方も違ってくる。肥満遺伝子のタイプを特定することで、自分の体質にあった手法を試せるという次第だ。
「郵送検診」のキットは基本的に誰でも購入でき、キットそのものの配送時や検査結果の送付時などにおいて、情報の秘匿性・匿名性は堅く守られている(第三者には分からないように郵送される)。内容が内容なだけに当然といえよう。なにより、時間・場所を拘束されないのが便利。
最近では特定健診の実施や、「郵送検診」を行う一部の企業の怠慢や不祥事で利用そのものが下火になる傾向があるが、有益な手法なことに変わりはない。
……ということですが、諸般の事情で具体的キットの解説は省略させていただきます。詳しい物品については当方作成の別サイト、【GarbageYuken.com】をご確認ください。
同一カテゴリー最新5記事
記事個別URL
記事個別URL:
ご意見やご要望がありましたら……
【一言掲示板】への書き込みか【管理人へのお問い合わせページ】からお願いします。