« [13]12月10日(金)。入院10日目。(第一章:12月1日〜12月12日・初めての入院。検査と薬とお食事と) | トップ | [15]12月12日(日)。入院12日目。(第一章:12月1日〜12月12日・初めての入院。検査と薬とお食事と) »

[14]12月11日(土)。入院11日目。(第一章:12月1日〜12月12日・初めての入院。検査と薬とお食事と)

| 入院編

朝食。ご飯、納豆、味噌汁、のり、野菜の和え物。

病室内は外の雑音があまり入らず、廊下の音が結構病室内まで響くこともあり、聞こえないと思ってしている廊下の立ち話も病室内まで筒抜けということがままある。今日の朝もそんな立ち話を耳にする。曰く、自分の名が話に出た後「あの人は若いから最後ね」。

前に、優先順位が下げられている云々と被害妄想的な考えをしてしまったが、それが本当に行われていることが分かり、ショックを受けた。話していたのは看護師ではなく雑務を行う准看護師だったので、せいぜい食事の配膳の順番が遅くなるくらいの影響しかないだろうが、胸が痛んだには違いない。

昼食はミートソーススパゲッティ、レタスサラダ、キウイ。

夜、ぐっすり眠れないのでせめて昼寝をと思うのだが、昼は昼で利尿剤の効果が出て何度もトイレに行かねばならず、結局ぐっすりと長時間眠ることが出来ない。睡眠の累計時間だけなら相当寝ているはずなのだが、数時間の断続的な睡眠を何度も繰り返すのでは、身体もゆっくりと休まらないのではないかと心配になる。

夕食。ご飯、むきかれいのとじあんかけ、大根とにんじんの酢の物など。

夜中、寝ていると廊下から複数の看護師らの絶叫もどきの声が聞こえてくる。わざわざ起きてやじ馬をするわけにも行かないし、さりとてまたすぐに眠るのも難しいので、しばらく寝たふりをしながら声に耳を傾ける。

どうやら、大きな声で「咳き込みをする」近隣の病室の患者がトラブルを起こしたらしい。これまで一人でトイレに行っていたのを、病状の悪化で病室内で出来るトイレに変えられたのが気に食わなかったようだ。勝手に無理やり自分で公共のトイレに行っているのを看護師に見つかり、その事をとがめられ、大騒ぎとなった模様。

気持ちは分からないでもないが、医者の指示には従わないと、治るものも治らないよな。選択出来る範囲のものはちゃんと選択肢を提示してくれるんだから、と心の中で自分自身にも言い聞かせながら再び眠りについた。

記事個別URL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

【管理人へのお問い合わせページ】からお願いします。

 
(C)JGNN.