« [14]12月11日(土)。入院11日目。(第一章:12月1日〜12月12日・初めての入院。検査と薬とお食事と) | トップ | [16]12月13日(月)。入院13日目。(第二章:12月13日〜12月22日・ドラゴンオヤジとステロイド) »

[15]12月12日(日)。入院12日目。(第一章:12月1日〜12月12日・初めての入院。検査と薬とお食事と)

| 入院編

今日は日曜日。休みの日は基本的に医者の巡回は無く、看護師が代わりを勤めることになる。詳しい病状の変化や検査の結果、今後の指針などは医者からしか聞けないので、休みの日はあまり嬉しくない。少なくとも今のところ、回復の傾向を聞いて「悪化している」という返事は無いので、病状の変化(=改善)を聞くのがとても楽しみなのだ。

朝食はパン、きゃべつとトマト、ミネストローネ、チーズ、きゃべつときゅうりの酢の物。はじめは「出されていたから食べている」くらいにしか思っていなかった酢の物も、これだけ頻繁に出されると段々好きになってきてしまう。酢は塩分のことを考えずに済むし、身体にも良いので、悪いことではない。

1階まで一人で出歩いてよい、つまり売店に行っても良いという許可が出たので、飲物についての制限を巡回の医者に聞く。少しでも食生活にバラエティを、という思惑だ。結論として「1日の総摂取水分量を厳守した上で」「水やスポーツドリンク、果汁100%のジュース」「食事に出てくるような乳酸飲料(牛乳は除く)」という条件下なら問題ないと言われた。ちなみに、青汁はカリウムが多いので不可。身体に良い成分が多く含まれ、以前はよく飲んでいたのだが、駄目出しされたのでは仕方ない。

注意はされなかったが、塩分やたんぱく質についてもチェックする必要があるだろう。また、当然間食は不可。こちらは仕方がない、というより病院内での規則的な食事のリズムに慣れてしまったせいか、間食しなくてもあまり気にならなくなっていた。

昼食。ちらし寿司、じゃがいもの煮物、きゅうりの和え物、オレンジ。

夕方、時間が出来たので早速売店に行き、受けた注意を参考に紙パックのグレープジュースを購入。成分を見た限り、たんぱく質・塩分共に0とあるので問題なし。冷蔵庫に入れる。

隣のベッドのT氏のところに、いつもとは別の見舞い客が来ていた。どうやらT氏の兄らしい。契約書の話や自宅の離れの部屋の話、相続関係など色々していたが、どうもT氏はこの兄のことが好きでないようだ。兄側も半ば強引な口調を繰り返していた。「強制による意図しない契約は無効になるんだけどな」と頭の中でだけ突っ込みを入れる。

夕食はメンチカツ、にんじんなどの煮込み、いんげんとにんじんの胡麻和え、野菜スープ。揚げ物、しかもメンチカツなど久しぶり。大変美味しくいただいた。

記事個別URL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

【管理人へのお問い合わせページ】からお願いします。

 
(C)JGNN.