朝食。パンに牛乳、ゆで卵、きゃべつとベーコン炒め、バナナ。確かキャベツは値段が高騰してたよな、無理してるんじゃないか、と要らぬ心配をする。
昼食はとろろご飯、焼き魚、大根サラダ。純和風。
朝食と昼食、共に隣のベッドのT氏には配膳が無かった。どうやら歯が抜けているか何かのトラブルで、食事が採れないらしい。N病院には歯科が無く外来も出来ないので、他の病院で治療してもらうしかないという話もしていた。入院患者の歯が抜けて食事に差し支えが出てくるという状況は滅多に無いパターンだが、ありえない話でもないのだなと改めて実感。
巡回してきた医者から回復状況について詳しい説明がある。ステロイド系の薬の投与を行う予定なので、息抜きも兼ねた仮外出の許可を早るかどうかを検討しているとのこと。ステロイドとは対腎用の強い薬で、この薬の投与を始めると外出許可も難しくなるかもしれないという。山盛りになったステロイド系錠剤の写真を入院前に調べた時に見かけていたので、「あれだけ大量の薬をいっぺんに飲まされるのか」とうんざりする。
今後の見通しについては、3か月単位の療養を考えているとだけコメントし、詳細は教えてくれなかった。その期間の長さと、具体的な話が出てこなかったことに、自分の病状に不安。
夕食。ご飯、鶏肉とほうれん草のソテー、にんじんと大根の酢の物、いんげんとなすの炒め物など。
尿が出た回数を毎日看護師に聞かれるので、昨日あたりからメモ書きノートにトレイに行った時間を書き込むようになった。今日は全部で9回。利尿剤のパワーは凄まじい。