« 里芋と鶏肉の煮物(さといもととりにくのにもの) | トップ | 豆腐ボールドーナツ(とうふぼーるどーなつ) »
2007年12月23日
生八つ橋(なまやつはし)
2007年12月23日 21:17 | 調理体験済 , デザート、菓子 , 電子レンジ・オーブン , レシピ
*概要
京都地方の銘菓として有名な生八つ橋です。独特の食感と香りが自宅でも作れます。材料の分量を自分好みに変えれば、オリジナルの生八つ橋もできるかも。「八つ橋が好きなんだけど京都に旅行にいかないと食べられない」と嘆いている人は、ぜひお試しを。
*材料
白玉粉(タピオカ粉):60g
上新粉:40g
さとう:70g
水:140cc
きな粉:30g
シナモン粉:5g
あんこ:適量
*手順
1:きな粉とシナモン粉を混ぜます。
2:ボールに白玉粉と水を入れます。片寄りがないように混ぜます。
3:'2'に上新粉を混ぜます。スプーンやかき混ぜ棒で丹念に混ぜます。そしてさとうを加えてさらに混ぜます。
4:'3'にサランラップをかけます。そして電子レンジで2分ほど加熱します。水でぬらしたスプーンでていねいにかき混ぜまたら、再度サランラップをかけて電子レンジで1分半加熱します。そしてもう一度かき混ぜます。これが生地になります。
5:'1'を調理台の上にまんべんなく敷きます。そして'4'をその台の上に乗せます。さらにその上にきな粉とシナモン粉をかけながら、麺棒で薄く延ばします。
6:包丁で'5'を正方形に切ります。そして中央にあんこを乗せます。さらに三角形になるように包みます。
7:完成です。
*注意事項
1:上新粉を加える時にはしっかりとかき混ぜましょう。かき混ぜ方が足りないと、白玉粉と上新粉がうまく混じりません。
2:水分が少なすぎると生地が堅くなり、薄く延ばせ無くなります。
同一カテゴリー最新5記事
- おやつな揚げ芋(おやつなあげいも)
- ジャガイモ製鳥の巣目玉焼き(じゃがいもせいとりのすめだまやき)
- 薩摩芋のつぶつぶケーキ(さつまいものつぶつぶけーき)
- 御餅と海苔の餃子皮包み(おもちとのりのぎょうざかわつつみ)
- 乾パンかりん糖(かんぱんかりんとう)
記事個別・トラックバックURL
記事個別URL:
ご意見やご要望がありましたら……