« 筑前煮(ちくぜんに) | トップ | フライな牛蒡(ふらいなごぼう) »
2007年12月08日
しゃきしゃき餃子(しゃきしゃきぎょうざ)
2007年12月08日 10:40 | 調理体験済 , 主菜 , 肉 , 電子レンジ・オーブン , レシピ , 野菜と果物
*概要
ぎょうざの皮があれば、後は簡単に手に入る材料で作れるぎょうざです。少々手間はかかりますが、難易度は低いです。今回はれんこんを加え、変わった歯ごたえを楽しめるものにしてみました。
*材料
豚ひき肉:150g
はくさい:数枚
にんにく:ひとかけら
しょうが:ひとかけら
れんこん:50g
サラダ油:大さじ2杯
ごま油:小さじ1杯
さとう:少々
塩:少々
お酢:適量
ぎょうざの皮:20枚
*手順
1:れんこんはきれいに洗います。そして適量のお酢を加えた水につけてあくを取ります(20分ほど)。あくを抜いたら細かく刻みます。
2:はくさいは細かくきざみます。そして'1'と一緒に耐熱皿にのせてサランラップをかけます。そして3分ほど加熱します。そしてしばらく放置して冷やし、絞って水気を抜きます。
3:にんにくとしょうがはそれぞれすりおろします。
4:豚ひき肉に'2'と'3'、ごま油、さとう、塩、を加えます。そして何回も練ります。粘り気が出てくるまで練って下さい。
5:'4'をスプーン1杯分ずつすくい、ぎょうざの皮の中央にのせます。そして包みます。
6:熱湯を少量沸かします。
7:フライパンを熱してサラダ油を加えます。中火にして'5'を並べます。
8:'7'の焼き色がフライパンの底の面に見えてきたら熱湯(50cc)を注いで、すぐにフタをします。そして弱火にします。2〜3分ほど弱火で焼きます。
9:さらに中火にして焼き続けます。フライパンの上から水分が無くなるまで焼いてください。
10:完成です。
*注意事項
1:ぎょうざの皮に具を包む時には、具を中央においた後に、皮の外周部分をなぞるように指で水をつけ、そして皮をまとめるように織り込んでください。その上で具を閉じこむように、合わさった部分の皮を押さえつけます。
2:つくりすぎたぎょうざは適量ずつサランラップに包んで、冷凍しておくとよいでしょう。
同一カテゴリー最新5記事
- おやつな揚げ芋(おやつなあげいも)
- ジャガイモ製鳥の巣目玉焼き(じゃがいもせいとりのすめだまやき)
- 薩摩芋のつぶつぶケーキ(さつまいものつぶつぶけーき)
- 御餅と海苔の餃子皮包み(おもちとのりのぎょうざかわつつみ)
- 乾パンかりん糖(かんぱんかりんとう)
記事個別・トラックバックURL
記事個別URL:
ご意見やご要望がありましたら……