« 蓮根フライ(れんこんふらい) | トップ | 蓮根のはさみ焼き(れんこんのはさみやき) »
2007年12月15日
里芋の煮っ転がし(さといものにっころがし)
2007年12月15日 14:38 | 調理体験済 , レシピ , 副菜 , 野菜と果物
*概要
素朴な味わいがポイントの、里芋のみの煮物です。出し汁で味付けしただけですが、意外な美味しさが楽しめます。カロリーも低めで、とてもヘルシーです。
*材料
さといも:5個前後(小サイズなら10個前後)
ぽん酢しょう油:適量
出し汁:200ml
料理酒:大さじ4杯
みりん:大さじ2杯
さとう:大さじ2杯
しょう油:大さじ2杯
*手順
1:さといもは皮ごときれいに洗います。
2:'1'を鍋に入れ、全体がかぶるくらいの水を加えます。そして強火で加熱します。沸騰したら弱火にして10分ほど煮込みます。
3:'2'を鍋から取り出して空気にさらします。冷めたら布巾で包み、皮をむきます。そしてひと口サイズに切ります。
4:'3'を鍋に入れ、出し汁、料理酒、みりん、さとう、しょう油を加えます。そして強火で加熱します。沸騰したら弱火にして、煮汁が少なくなるまで煮込みます(20〜30分)。
5:'4'の鍋に残っている、少ない煮汁をさといにからめます。
6:'5'をお更に盛り付けます。そしてぽん酢しょう油を少しだけかけます。
7:完成です。
*注意事項
1:さといもの皮をむくときには十分に冷えてからにして下さい。熱いまま布巾でむこうとすると、手をやけどしてしまいます。
同一カテゴリー最新5記事
- おやつな揚げ芋(おやつなあげいも)
- ジャガイモ製鳥の巣目玉焼き(じゃがいもせいとりのすめだまやき)
- 薩摩芋のつぶつぶケーキ(さつまいものつぶつぶけーき)
- 御餅と海苔の餃子皮包み(おもちとのりのぎょうざかわつつみ)
- 乾パンかりん糖(かんぱんかりんとう)
記事個別・トラックバックURL
記事個別URL:
ご意見やご要望がありましたら……