« チョコまんとクリームまん(ちょこまんとくりーむまん) | トップ | 生八つ橋(なまやつはし) »

2007年12月22日

里芋と鶏肉の煮物(さといもととりにくのにもの)

2007年12月22日 12:02 | 調理体験済 , 主菜 , , レシピ , 野菜と果物

里芋と鶏肉の煮物(さといもととりにくのにもの) Image*概要
さといもととり肉を合わせて煮込んだ、純和風のおかずです。さといもの温かい甘さがとり肉の歯ごたえとよく合います。きぬさやの緑が色彩的なアクセントになり、見た目もきれいです。

里芋と鶏肉の煮物(さといもととりにくのにもの) Image*材料
さといも:300g
塩:少々
とり肉(もも肉):150g
にんじん:1/4本
きぬさや:7〜8枚
サラダ油:大さじ1杯
出し汁:300cc
料理酒:大さじ1杯
みりん:大さじ1杯
さとう:小さじ1杯
しょう油:大さじ1杯

*手順
1:さといもは皮をむきます。そして塩でもみます。そして水で洗ってから水気をふき取ります。
2:とり肉はひと口で食べられる大きさに切ります。にんじんは皮をむきます。そして乱切りにします。
3:鍋にサラダ油を入れて加熱します。そしてとり肉を加えて火を通します。1分ほどいためてから、さといもとにんじんを加えて3分ほどいためます。そして出し汁を加えてさらに中火で加熱します。
4:'3'を加熱しながら、浮かんできた灰汁(あく)をすくい取ります。灰汁が取れたらそのまま8分ほどにこみます。
5:'4'に料理酒、みりん、しょう油、さとうを加えます。そして弱火にします。煮汁が半分になるまで、にこみます。
6:'5'とは別の鍋で、きぬさやをお湯でゆでます。
7:'5'をお皿に盛り付けます。そして'6'のきぬさやを乗せます。
8:完成です。

*注意事項
1:きぬさやを別の鍋でゆでるのが面倒な場合、耐熱皿に少量の水を加えてきぬさやを乗せ、サランラップをかけて3分ほど加熱して下さい。
2:灰汁は十分にとらないと、美味しさが半減してしまいます。

同一カテゴリー最新5記事

記事個別・トラックバックURL

記事個別URL:

ご意見やご要望がありましたら……

[管理人までお問い合わせ下さい]

 
(C)JGNN.