総合資料館

米公式サイト〜Team Comments
【Starr Long [2000/8/25] 】

2000年 8月 25日

みなさん、ごきげんよう

大規模多人数ゲームは、何がそう人を注目させるのでしょうか? (開発とあなた達プレイヤーが)協力し合い作っていくことは、他のゲームと何が違うのでしょうか? 何故私達全員はこのこと全てにそんなにも興奮し、取りつかれるのでしょうか?

一番の有力な答えと言えばもちろん、人々です。私達は何かが本当に始まっている歴史の、それら短期間のうちの1つにいます。ほぼ10年前にWilliam GibsonとNeil Stephensonが心に描いた生活 - 電脳空間 - を、私達はもたらしています。もう1つの空間を表すイチとゼロの集合である仮想世界、そこを歩き回るこれらのゲームのうちの1つをあなたは日常遊んでいます。「現実」世界で起こるものと同様に、あなたにとって有意義な休暇をそこで取っているのです。さらに重要なことと言えばやはり、2つとない複雑な相互作用のある仮想空間を提供してくれる他の人達と、こういった旅をすることです。

さて、十分な哲学、そしてそれに到達しそうなことが最近起きています。私達の仮想世界はこの近くに本当にやってきており、最終的にはゲームのような感じがし始めています。それらの事をオンラインで出来るよう私達自身のためにデモを行い、非常に興奮しています。

ちょうど先日、キャラクタが師のところでスキルを学ぶことが出来るようになりました。これはいくつかの点において、素晴らしい出来事だったのです。1つは表示されたスキルの全データが、うちのデータベースから引き出されたこと。もう1つは現在の自分のスキルを基にして、学べるスキルだけを表示するのに、師は十分きちんとしていたこと。またスキルを「忘れる」ことも出来、他のスキルには必須でないスキルだけを忘れられるのにも、師は十分きちんとしていました。スキルシステムの容認と掲示板上で行われているその議論を理解するのに、本当に楽しいものとなっています。このことはそれを仕上げるのに、とても私達の助けになっています。

地図の方も同様に、とても上手く進行しています。全ての地形が設計され、ほぼ全ての建物が配置され、そして現在、それら多くの建物内に物体があり、私達は植物群の「爆撃」をし始めています。決められた密度、指定された範囲内でランダムな場所に木、茂み、丸太などの一式を配置するスクリプトを走らせているため、私達は爆撃をする、と呼んでいます。それは地図中のいたる所に木という名の爆弾を落としている、空飛ぶ飛行機のようなものです。

都市の完成が近づいたので、その周遊を行いましょう。Britainを見渡せば、そこには印象的で堂々としたLord British城と徳の寺院(Temple of the Virtues - 家の前に立つ男性のmeerが写る最近のスクリーンショットにあります)のある、木材としっくいで出来た典型的な中世風の街があります。またGarronにも足を踏み入れれば、そこには技術的な部分が入りつつ、全てが勇ましく神聖な傾向をもつ大きな石造りの建物がある、半休眠状態の火山の噴火口に位置するJukaの故郷があります。そこに彩りを与える店の看板や街灯のような細部にいたる描写を見ても、それは本当にクールなものです。

最近私達はまた強い印象を与える、ある最新技術をも手に入れています。水面は今、とてもクールな方法で動いています。うちのプログラマの一人であるTom Gambillは、海の波が現実的な動きになるよう水面上の波の力学について書かれたウェブを調査していました。その結果が、驚くほどの美しさです。

私達はまた衣服を含む物体へ、種々の色調を染め付ける能力をも現在得ています。このことは肌の色、染色された衣類、モンスターの変種などといった楽しい事を可能にしています。

さて、以上おしゃべりしてきたことであなた達全員に提供出来ましたので、また画素で出来た炭坑へと戻らねばなりません。是非とも投稿を続けてください!

Sincerely,
Starr Long
Producer, ORIGIN



Origin, Ultima Online 2, Ultima Worlds Online: Origin, and the Ultima Online 2 logo are trademarks of Electronic Arts Inc. Game content and materials copyright 2000 Electronic Arts Inc. All rights reserved.
Translated by Kusa,shiro3,Himajin
(C)2001 UWNN